ソファでゴロ寝は悪なのか、2割なのか。

お嫁さんと同居しているお姑さんが、
「ウチの嫁はすぐ、ソファにゴロッと横になったりして、だらしない!行儀が悪い!
実家でどういう育て方をされたんだろう」ってプリプリ怒っているそうです。

それを聞いた、ある売れっ子美容師さんはビックリ。
彼女もアタシも、ソファや床にゴロッと横になるのが大得意。大好き。
そりゃ中には、そういうだらしない格好は、一切シマセンッ。という方もいるでしょう。
しかし畳文化のある日本ですから、たとえリビングがフローリングになったとしても、
敷物を敷いたり、床暖房を入れたりして、ゴロ寝するよねぇ、みんな?

と、思っていたのですが。
売れっ子美容師さんが、老若の顧客にリサーチしてみたところ、
彼女の体感?割合では、なんと8割ぐらいの人は、
ゴロ寝否定派だった!というのです!

にわかには信じがたい、衝撃の事実です。
アタシ的には、自分の周囲の人を見てみても、
むしろゴロ寝推進派が8割ぐらい、いるような気がするのですが。
・・・違う?
類は友を呼ぶ、だけでしょうか?

ちなみにこの冬、毎晩こたつで夫婦で晩酌し、
とうとう二階の寝室も、お布団で寝ることもあきらめたツワモノもいます。
好きだなぁ、そういうライフスタイル♪