激安引越し業者を選んだ結果:最終章

激安引越し業者を選んだ結果、新築の家にキズがつきはしたけれど、
今となっては全然気になりませんよ・・・というお話のつづき、最終章です。


引越し料金の差は、
「新居の養生にかける料金(手間⇒時間⇒人件費)」の差だと、
聞いたことがあります。
うんうん、思い当たります。

確かにわが家の激安引越しでは、養生シートで覆われた箇所が非常に少なかったもの。
覆われていたのは、階段の昇降口付近とか、
「あ・・・いかにもここは、注意していても家具がぶつかりそう・・・」という場所のみ。

キズがついてしまった部分は、一間分と広い開口部だったため、
養生していなかったんですよね。
でも、和室の掃き出し窓から入れた大型の食器棚や冷蔵庫は、
ここを通ってキッチンに運ばれていったので、きっと何かがぶつかったんでしょう。

まぁ、アタシの個人的な感想では、激安でも、1箇所キズがついただけだし、
そのキズも、その後のウチのライフスタイル(子ども、ビーグル、ガサツ夫婦おりマス)で
できたキズにまぎれて、結果的には取るに足らないものとなったし。
なにより営業マンやスタッフの対応がとても良かったので、まぁこの選択は成功だったかな、と。

これはもう、各家庭の価値観によりけりです。
新居や家具にキズがつくなんて、絶対にあってはならない!というお宅では、
キチンと完璧に養生してくれることを事前に確認して、
引越し料金が高くても、失敗の可能性が少ない業者を選ばれたら良いと思います。

ちなみにこのエントリを書くにあたり、
掲示板などで引越し業者の評判などをリサーチしてみたところ。
各社「良かった!」という評価と「二度と頼むか、あんなとこ!」という悪評がそれぞれあって、
要するに、良い営業マン&スタッフに当たったかどうか、というところで
大きく評価が分かれるようでした。
やっぱり最後は、「人」の力なんですよねぇ。