新築住居前がゴミ捨て場。ゴミ問題4

5年間も、もめ続けたゴミ問題の結末です。
前エントリのつづき、それで結局、どう解決したかというと。

周辺(ウチの近くのアタシが利用している所も含む)のゴミ捨て場で、
旧住民各1〜2件分のゴミを受け入れ。
年配で、どうしても周辺ゴミ捨て場まで行きにくい方のみ、
旧住民数件で、自宅前に小規模ゴミ捨て場を新設。

新住民は、ゴミの量も半減したわけなので、マナーを守って元々のゴミ捨て場を利用。
(自分達のゴミだけになったのだから、自分達の住宅の前でもガマンしてくださいよ、と)
・・・という方向で調整されています。

しかしここにいたるまで・・・5年間も、もめ続けていたために、
新旧住民は、道路を一本隔てて、険悪な雰囲気になってしまっているんです。

アタシが現在、利用しているゴミ捨て場も、実は空地に面した私道。
この空地に家が建っちゃったら、ちょっと困るなぁ・・・と、
周囲の住民はみんな思っているんじゃないかな。

自分が家を新築する土地を見に行く時って、大体昼とか夕方まででしょ。
朝っぱらから見に行くことって少ないはず。
看板も、ゴミネットも、なーんにもなくっても、
その土地の真ん前の道路端が、実はゴミ捨て場。ってこと、あるんですよ。
しかも、新築した家の門扉前だから、ガレージ前だからといって、
容易にゴミ捨て場を移転してもらえるとは限りません。
どうぞ、ご注意を!