自治会の役員から逃げる人。

学校でも子ども会でも自治会でも、役員をやりたがらない人は必ずいます。
本人や家族の病気など、やむを得ない場合は仕方がないのですが。
イマドキ「仕事が忙しいので・・・」といのも、あまり理由にはなりません。
だって主婦といえども、母といえども、ある年齢層以上になると、
何らかの形で仕事をしている人の方が多いぐらいですもの。

自治会の役員の順番は、アタシの住む地域では、大抵回覧板の順番と同じ。
つまり、家が建ち並んでいる順番にめぐってくるわけです。

それで!
今年、もしくは来年に役員の順番がまわってくる。という時になって、
突如として自治会を脱会する人、世帯がいるんですよね、特に理由も述べず。
それだけでもちょっと、周囲からヒンシュクを買うのですが。
なんとまあ!
数年後、役員の順番がご近所から遠ざかって行き、ほとぼりが冷めた頃、
絶妙なタイミングで再入会を申し出るツワモノもいるんだそうです。

ある意味、スゴイなぁ・・・。
小心者のアタシなら、ご近所の冷たーい視線が怖くて、
そんなことはとてもできそうにありません。

最近は子ども会でも、役員の順番がまわってきた途端、
子どもの意思に反して強引に脱会してしまう家庭があるらしく。
なんだか寂しいことだなぁ・・・と思う、役員交代の季節です。


緑地マンションでストレス解消