そこにゴミを捨てる権利ある?ゴミ問題2

町内で、近隣で、ゴミ問題でもめた場合に、議題になることのひとつ。
自治会に入会していない人が、
自治会が管理しているゴミ捨て場に、ゴミを捨てても良いのか?」という問題。

アタシが住む地域の自治会の見解では、「基本的にはダメ!」。
しかし、市民である限り、ゴミ収集車にゴミを収集してもらう権利はある。
ということで、ゴミ捨て場(自治会のゴミステーション)にゴミを出さずに、
ゴミ収集車に直接ゴミを手渡しすれば良いのです。

・・・って、できる?そんなこと。
普通ゴミだけならともかく、大量のプラスチックゴミや缶、粗大ゴミだってあるんだし!

で、それは難しいということで、大抵は、自治会加入の近隣住民の了解を得て、
自治会には入会はしていないけど、
ゴミステーションの掃除当番には参加する”という条件で、
ゴミステーションを利用するというパターンが多いようです。

ところが最近、新しい家が建ち、新しい住民が増え、
自治会への加入なんかにかかわらず、市民にはゴミ捨て場にゴミを捨てる権利はあるのよ!」
「でも、自分ちの前や横をゴミ捨て場にするのは絶対にイヤ!」
「だから、元々ある、近隣住民が使っているゴミ捨て場を使うか、
家からちょっと離れた場所に、新しいゴミ捨て場を新設したい!」
「でも、自治会には加入していないから、自治会主催の公的な会議などには出ないもーん」
などと言うような方々もいて。

近隣の元々の住民との間で、個人的に不毛な押し問答が繰り広げられ、
長期戦のトラブルが続くことがあるようです。