ゴミ問題。引越後に、もめないように。

ウチの周囲では、まだまだ住宅が建ち続けているんです。
3〜5件以上まとまって建つと、どうしても新しいゴミ捨て場が必要になる。
でも誰も、自分の家の真ん前とか真横になるのはイヤなので、もめる。
10件ぐらい建つ時は、建設業者に「ゴミステーションを設けるように」と
自治会や近隣住民から申し入れをしたりもしているようなのですが、
これがなかなか守られないこともあって。

狭い道幅、住宅密集地で、10件分ものゴミを捨てるスペースは見つからず、
どこの家も「自分の家の前はイヤ」「そっちは鬼門」とか言っているらしく、
何年間も(!)元々の近隣住民まで巻き込んでもめ続け、遺恨を残し、
スッキリとは解決していない。
そんな状態の所が現在もあるんです。

一戸建ての住宅を購入する方は特に、ゴミ捨て場が確保できているかどうかも
念のため、確認しておいた方が良いですよ!