転職、天職。向き不向き。

「将来の夢、保育士をめざしてがんばります」みたいな職業バージョンと、
「中学生になったら、勉強や部活をがんばりたいです」みたいな日常バージョンと。
小学校の卒業式では、卒業生一人ずつが、将来の夢や希望を語りました。

職業バージョンの中では、女子の夢は
保育士が圧倒的に多かったような。
あとは、おそらくお稽古事との関連からか、ピアニスト、バレリーナ、ダンサーなども。
男子は、プロ野球選手よりも、Jリーガー、ラグビー選手希望の方が多かったのが、
なんかイマドキ&地域柄ですね。

中2の長女の同級生に、重い病気にかかっている女子がいて、
彼女は当時、たった数時間の外出も許されず、卒業式に出席できませんでした。
入院している病院で録音されたメッセージでは、「がんばって勉強して、医者になりたい」と。
あれから2年、今年は彼女の妹が卒業。
「病気で苦しんでいる人を助けられる、お医者さんになりたいです」と宣言する姿、立派でした。
みんな、がんばれ!

ちなみにアタシは、小学校の卒アルでは、動物園の飼育員希望でした(笑)。
中学高校生以降は、すでに編集者とかライターになりたいと思っていました。
当時はまだ、コピーライターという職業は一般的ではなかったし、知らなかったし。

それで結局、就職したのは都市銀行
銀行コールセンターや大手クレジット会社でも働いたことがあるんです。
なのに、この金融オンチっぷりはどうだ!
無鉄砲ローン地獄っぷりは、どうしたことか?

いやぁー、人それぞれ、仕事の向き不向きって、あるんですよねぇーーー。
早いうちに勉強し直して、転職して良かった、ヨカッタ。

今度生まれ変わったら・・・建築家を目指してみたいけど。
とにもかくにも、数字とか図形とかにめっぽう弱く、
いい加減でオオザッパで適当な性格だから、絶対に無理でせうね・・・。
永遠の憧れです。
「職業は、アーキテクトです・・・」なんて、ニヒルに(←古っ)キメルのは。