家に帰るやいなや、まず。

As soon asです!
家に帰るやいなや、何をしますか?

本日、アタシは取材仕事があり、11人もの人々に、分刻みでインタビューをして、
相当疲れ果てて帰ってきました。
遅くなることがわかっていたので、出がけに晩ゴハンの段取りは済ませてあったのですが、
珍しく旦那が午後9時頃には帰宅できそうだというので、一緒に食べようと思って
待っていたんです。

旦那は帰ってくるやいなや、帽子を投げ飛ばし、上着をまき散らし、
一日中あちこち汚い所に置きまくったであろうカバン類を、
布巾でふいたばかりのダイニングテーブルにドカン!と置きました。

ムッとしたり、イラッとしたりしつつも、
まぁ、いつものことですから、ここはガマンです、ガマン。
でもアタシ、今日はとことん疲れているんですがね・・・。

その後、「山芋をすりおろして!」と旦那にリクエスト。
大好きなんですが、さわると手がかゆくなるので、
できるだけ彼が居る時にお願いするのです。

気持ちよく、引き受けてくれました。ありがとう。
しかし、なぜか、キッチンカウンターの奥に消え去る前に、
プチッて。テレビをつける。
いつだってテレビをつける。すきあらば、テレビをつける。
家に帰ってきたら、何時であっても絶対に、テレビをつける!

なんで?
旦那、山芋係。
アタシ、その他のゴハンやおかずや食器を出す係。
そして、「いただきます」の前には必ず、テレビをプツンッと消します。
ゴハン中ぐらいは、テレビやケータイにじゃまされず、家族で話ができるように。

だから結局、テレビはつけたけど、見るヒマなかったやん。
でも、そういうことには関係なく、またぞろ、必ずや、テレビをつけるのです。
見るかどうかとか、見たいかどうかとかは、全然関係なく。そういう習性?
家に帰ったら、まずテレビをつける。
テレビっ子め・・・。