『ブログ社会のおとし穴』に心配。

昨日、次女の中学校の役員会にて。
校区の補導委員と市の青少年センター職員の方との交流会があり、
『ブログ社会のおとし穴』というDVD(多分NHKエデュケーション)を鑑賞しました。

出会い系サイト、学校裏サイト、プロフ、メールいじめなどの弊害については
メディアでもたびたび取り上げられていますが、このDVDではブログに的をしぼって
中高生が陥りやすいおとし穴を紹介していてとても興味深かったです。

ふたつのストーリーのうち、ひとつめはまぁよくある話。
ブログ初心者の女子中学生が、不用意に顔写真をアップしてしまい、
日々の日記から居住地や通っている塾なども推測され、
ストーカーに付回されて恐ろしい思いをする、というストーリー。
最後はストーカーである男性自身のブログ「○○の現場観察日記」なるものが
ジャジャーンと出てきて終わり・・・というホラーちっくな結末で、
年頃の子どもを持つ保護者達はドン引きでした。

ふたつめは、中学生男女がそれぞれブログを始め、ランキングに参加したことから
アクセスアップのために必死になり過ぎて大失敗、というストーリー。
仲間よりランキング上位になりたいために人気ブログを研究し、
ある者は、他人が描いた画像を無断で掲載したり、ヒット曲を配信して
著作権侵害、損害賠償請求にまきこまれたり。
ある者は、勘違いから友人の間違ったスキャンダルを記事にして、
根も葉もないウワサを広めて学校中を大騒動にまきこんでしまい。
結局は全員がブログを閉鎖せざるを得ない状況に陥る、というもの。

自分もこうしてブログを書き、ランキングにも参加しているので
身につまされることが多かったです。
また、あとで聞いた講話によると、
「アクセスアップの手っ取り早い方法として、女子は脱いで画像を載せる」のだとか!
えーーーっっっ。そんなことまでーーー???

実はウチの長女も高校生になってからは、「ケータイのホムペ」とやらを開設したそうな。
顔のわかる写真や個人情報は載せない、知らない人とのコメントのやり取りは慎重に、
そしてもちろんそこで出会ったり誘われたりした人と会ってはいけない!
殺人鬼かもしれへんよ!
女子高生のフリしてて、待ち合わせ場所に行ったら車に乗せられて
殺されるかもしれへんよ!と激しく釘を刺しまくる母なのですが、
当の娘は「そんなんわかってるってー」と気のないノラクラした返事をするばかり。
むぅぅぅ・・・どこまでわかっているのか、心配。

↓顔のわかる写真・・・しかもカメラ目線。ストーカーに狙われるかもっ。



↓こんなエントリの時に・・・なんかアレですが・・・応援クリックお願いします。





ブログをする環境