損する!だから通帳記帳は必要。

次女が通っている塾から、5月に「前月分と2カ月分」の請求書が来たので
スグに振込みました。
以前は郵便局からの口座引き落としになっていたのですが、
諸事情によりしばらく休塾し、口座引き落としもストップしてもらっていました。

塾に復帰して、4月から月謝を払うことになっていたので、
また新たに口座引き落としの手続きをするまでは、振込みになるのかなー、と
軽く考えて振込みしたのですが。
まぁ、引き落としが始まったら残高も確保しておかないといけないし、ということで
久しぶりに・・・多分1年以上ぶりとかで通帳記帳してみると。
おや?20年4月に塾の月謝がすでにちゃんと引き落とされているではないか!?
振込みした時の請求書を出してきて、よくよく内容を引き比べてみても、
やっぱりこれは二重請求に違いないっ。
ということで、昨夜ちょうど塾の面談だったので、一式持って行って確認してもらいました。
ウン、二重でした。

高校、中学、長女の塾、次女の塾etc.それぞれ先方から指定された銀行からの
引き落としになっているため、1年に何回かまとめて口座に入金したら、
後は毎月記帳することもなくほったらかしていたりするんですが、それではダメですね!
今回はたまたま振込んだ直後に記帳して、引き落としを確認したから
「ダブッてるんじゃない?」ってわかったけど。
これが半年も1年も後だったら、気がつかなかったかも。

こういう間違いもあるんですね。
みなさまもお気をつけください!

↓お金の管理が苦手な愚主婦に、応援クリックよろしくお願いします。





お金の管理を相談