とりわけ重労働な家事。

昨日、一昨日と快晴だったので、ようやく寝具を夏物へと衣替え。
ついでにベッドまわり一式も洗濯・掃除してサッパリしたいので、
これは結構な重労働となります。

・ベッドパッド、ベッドシーツ、冬物敷きシーツ、掛け布団シーツ、枕カバーを
外して洗って干して。
・掛け布団、枕も日光浴。
・さらに次に使う夏物敷きシーツと肌布団をクローゼットから出してきて天日干し。
・その間にベッド周辺とマットレスに掃除機をかけて、風を通しておく。
・途中、裏表をひっくり返し、カラッと気持ちよく乾いたら冬物は収納、
夏物でベッドメイキング、と。
※昨日は長女が「座布団に日焼け止めこぼした〜」とにっくきことをヤラかしたので、
ついでに座布団カバーまで5枚をお洗濯。疲れた〜。

イザやり始めてしまえば、シャキシャキ気持ちよく動けるのですが、
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、なかなか取り掛かる気になれない時が
一番気が重いのです・・・。いつまでも暑苦しい寝具だし!
ベッド(寝具)一式で、洗濯機は3回ぐらいまわさないといけないし、
干すスペースにも限りがあるし、空模様にも注意しないといけないしで、
アタシには一日に1ベッドが限界!
ということは、4人家族分、4日はかかる大仕事となっちゃうワケです。
いつも思うのですが、大家族の主婦は大変でしょうね〜。
娘ズの同級生の母が現在、7人目を妊娠中だそうですが、
いやぁ家族分の寝具や衣類の洗濯だけで、相当な量のハズです!

年上の友人が、一昨日から人生数回目のギックリ腰で寝込んでいます。
何気ない、ちょっとした動作からギクッとくるそぅです。
年齢を重ねたら、今まで通りに家事をこなしていくのだって大変です。
心身のメンテナンスを怠らないようにして、毎年このしんどくも爽やかな年中行事を
自分の手でやっていきたいものです。
例のベランダサンダルを何回も脱ぎ履きしつつ(笑)。

スヌーピーさん達も心なしか嬉しそうです♪


↓すでにベランダサンダルを見ると怒りよりも笑いがこみあげる
順応力抜群の妻に応援クリックを。




・ピカピカにすると心地よい