恐怖のコンピューターウィルス!?

今の子どもは、小学生の頃から「総合」とか「情報」とかの時間にパソコンの操作を習い、
調べ学習のために検索をしたり、ちょっとした印刷物を作ったりしています。
中学校でも、「技術」の時間を利用してインターネットの弊害やネチケット的なことも
学んでいたようです。

それなのに!先日、長女は高校でクラスメイトにナニゲに質問されたそうです。
「なぁなぁ、コンピューターウィルスって、虫みたいなんかなぁ?」って。
長女は最初、フザケているのかなぁ、とも思ったものの、どぅも本気そぅなので、
「イヤ、虫とかそういう生き物ぢゃないねん」とだけ教えてあげたそぅです。
虫て・・・(笑)!

それで思い出したんですが、もぅ5年ほど前でしょうか、
年配の男性で、ワードはもちろんエクセルも堪能で、
サークル活動的な場ではポスターや会報などを上手に作成されている
「パソコンがデキる人」とお話ししていた時のこと。
たまたま話題が「掲示板」のことになり、アタシがひとしきり喋った後、
彼が「それで、そういう掲示板はこの辺(地域)だったらどこに設置してあるの?」と
真顔で聞いてこられたんです!
パソコンやインターネットに縁遠い人ならともかく、「PCのことなら任せて!」
みたいなキャラの方の発言だったこともあり、つい大爆笑してしまいました。

そういうアタシも未だにPC操作については知識、技術ともないまま。
知ったかぶりでその場をしのいで生きてきましたが、もはや中高生の娘ズにも
追い越されそぅです。
トンチンカンな発言をして、家族に笑われたりするんだろぅなー。

↓応援クリックよろしくお願いしまーす。





コンピュータを使うなら