お金の心配。ご注意ください。

「損する!だから通帳記帳は必要。」というエントリの続きというか顛末です。
次女が通う塾で、休塾あけの月謝が口座引き落としになっていることに気づかずに
重複して来ていた請求書の指示通りに振込みをしてしまい、
結果的に6月分の月謝を二重に支払ってしまったという話だったのですが。

その後、塾の責任者の方から電話をいただき、丁重なおわびと
「7月分の月謝で相殺させてください」との申し出を受けたので、
こちらも不注意をおわびし、申し出のカタチで解決することに同意しました。

それでこの話は終わったと思っていたら、昨日になってまた電話が。
別の担当者の方から「7月分の月謝が払い込まれていないので
至急振り込んでください」というのです。
・・・また?
今までのいきさつと、責任者からの申し出などをザッと話して確認をお願いしました。
すると、電話口のスグ近くに責任者もおられたようで、即解決したのですが。
単なる連絡不行き届きと言ってしまえば、それまでのことかもしれませんが。

でも。毎月キチンと請求額と入金額が合っているかどうか確認していれば、
そもそも二重請求・入金にも気がつくハズですし、
今回の場合も1ヵ月分が余っているからこれが7月分に充当されるだろうことは
わかりそうなものだと思うのですが。
「支払われていないこと」は確認して督促するけれど、
「支払われ過ぎていること=請求し過ぎていること」は確認しない会社も多いのではないでしょうか?

これでは通帳の方も再度確認しておかないと、
また7月分として引き落とされている可能性もあるんじゃないかと心配になりました。
ウチもそうですが、たくさんの銀行口座から各種多数の口座引き落としがあり、
通帳には代行会社の名前しか印字されず「コレなんの引き落としだったっけ?」なんて
めっきり忘れっぽくもあり、ついつい記帳もたまにしかしないという方も、
少ないくないのではないでしょうか?
年金のようなこともありますし・・・請求額の確認と支払いの証拠の保管など、
どぅぞ、ご注意くださいね!

↓応援クリックをお願いいたします!





お金の心配