ベストな選択は難しい。

秋葉原の事件の容疑者について。
中学時代は成績優秀、県内屈指の進学校に入学するも、
その後は300番台から抜け出すことができず・・・と報道されていました。

ウチでは、ちょうど長女の高校の中間テストの校内順位が発表されたところです。
娘に「ショック死するかもしれへんから、聞かんほうがいいで」と釘を刺された母ですが
大丈夫、おかげさまで生きてます(笑)。
東大合格者も出るような進学校で、中学のときのような順位が取れるとは
思っていませんから。
イヤしかし、本当に凄まじい下落ぶりではあるんですよね、これがもぅ。

でもアタシもそうでした。
アタシの場合は、市内トップの進学校に「校区だから」という理由だけで
簡単に入学できてしまったために(そういう入試制度だったのです)、
入学してからの成績たるや・・・苦手の理数に関してはもぅ悲惨きわまりなしっ。

なので長女の入試の時にも考え、そして来年の次女の入試の時にも迷うと思うのですが。
例えば極端な話、最下位でトップ校に入学する方が良いのか、
一番で2番校に入学する方が良いのか?
自分としては、後者の方が絶対ラクだし気分もいいとは思うのですが、
そこから油断して、もしくは勘違いして、ズルズル落ちていく可能性も否めませんよね。

もちろん、結局のところは本人次第なわけですが。
今回の事件の容疑者の発言は、他にもいろいろと
親として考えさせられることが多いです。

↓応援クリックよろしくお願いいたします。






自分にフィットする