封印されていたイカ焼き。


鉄板焼き屋さんで食べたら美味しかった、イカ焼き。
?(鉄板やフライパンで)小さめのザク切りにしたキャベツを軽く炒め、
?その上に輪切りのイカ胴体を並べて軽く塩コショウ。
?適量のマヨネーズとポン酢、ネギなどをかけてフタをして頃合に火を通す。

お店では、鉄板の上でホイル焼きにしていましたが、
家ではディナーパン(フライパン)で作ってみました。
なかなか美味しかったです!

イカ好きの娘ズも気に入ったので、一時期しょっちゅう作っていました。
しかも、調子に乗ってイカ3〜4ハイ分とかドッサリと。
そしたらある日突然、元々ジンマシンの出やすい次女が食後に全身ブッツブツに(泣)。
おまけにアレルギー持ちの旦那が「カラダの内側が痒い、かゆい!」と
(驚)。

ジンマシンやアレルギー反応の中でも、カラダの内側は怖いらしいです。
内側にジンマシンができて腫れあがったりすると、気道をふさいで窒息すること
などもあるとか!
絶対にイカが犯人かどうか確かめたわけではありませんが、
それまでの経験からも可能性は高いので、それ以来イカ焼きは封印していました。

が、天ぷらやフライ、お刺身などで少量を食べるだけならずっと大丈夫だったので、
昨夜久々に復活してみました。2ハイ分だけ。
とりあえず、大丈夫だったようで。
あぁ良かったし、美味しかった。

イカ好きな方もそうでない方も、良かったら応援クリックお願いします。