ヨガは「肩こり」「冷え」に超オススメ!

昨年からコナミスポーツに通い始め、はや4ヵ月ほど経ちました。
最初は嬉しくて、エアロビクス、バーベル系、チューブ系、ボール系と
いろいろなスタジオプログラムに参加してみては、激しい筋肉痛のために
それこそ2〜3日は階段の昇降にも支障をきたすような日々でしたが、
最近ようやく自分の好きなプログラムもわかりつつあり、
落ち着いて楽しめるようになってきました。

もともとヨガやピラティスをやりたくて、6年ほど続けたエアロビクスをやめて
スポーツクラブに入ったのですが、これは大正解でした。
なぜなら例えばコナミでは、平日昼間に通える「ヨガ」だけでも3種類あって、
かなりハードで暖房をつけてする(ホットヨガほどではない)パワーヨガ系、
骨や関節にきく、他のスポーツとは呼吸法が真逆のタイ式ヨガ系、
年配の方にも大人気のカリスマ教祖っぽい方が教えるフツー系ヨガがあります。

アタシはシェイプアップや筋力アップもめざしているので、パワーヨガ系には
なるべく毎週1時間、通うようにしています。
これは意外と筋力も柔軟性も要求されるもので、最初の1ヵ月ぐらいは毎回スゴイ
筋肉痛で大変でしたが、ここへきてようやく慣れてきました。
これをメインに、他のヨガや短時間の有酸素運動系を組み合わせて、
できるだけ1週間に2回ぐらいはカラダを動かすようにしたいのですが、
これはその週の都合によって難しいこともアリ・・・まぁ焦らずムリせず
気長に楽しんでいこうと思っています。

それでヨガの効果なんですけど。
痩せません(笑)!
でも体重は減らないけれど、微妙に、ちょっとだけ、カラダは締まってきたかも。
そして確実に、「冷え」緩和!!!「肩こり」緩和!!!
ここ数年かなりひどくて慢性化して治ることのなかった「冷え」「肩こり」は
この冬大幅緩和。って言うか、ほとんど気にならなくなったぐらいです「肩こり」は。

ヨガブーム以来、「ヨガをやってみたけどダメだった」という話もチラホラ聞くのですが、
ヨガってホント、強度も難度もピンキリなんですよね、種類によって。
いろいろやってみたら自分にちょうどいいものが見つかると思うし、
見つけやすいのはやはり、ある程度大規模なスポーツクラブに入会することかな、と。

ガンコな冷えや肩こりに長年悩まされている方、何をやっても治らない方、
体質?に合えばヨガで緩和できる可能性は大いにあると思いますよ。
ヨガをやってみたい方、いろんなヨガがあるのでまずは体験をオススメします。
初回、あらゆる動きやポーズができずじまいで痛くて苦しくて筋肉痛でボロボロでも
3ヵ月ぐらい続けたら、なんとなくできるようになってきたりもしますよ。
ヨガ、本当にオススメです☆

↓応援クリックをお願いいたします。