老脳にムチ打つ勉強は楽しい!

昨日は、アタシが昨夏から勉強を始めた「心理カウンセラー養成講座」の
3級認定試験日でした。
試験なんて、テストなんて、とにかく久しぶりでまたしてもムダに緊張してしまいました。

範囲も出題傾向もわかっているので、とにかく当日までにテキストから答えを探し出し、
覚えこみ、漢字も含めて記述できるようにしておくという程度のものではあるのですが。

統合失調症うつ病神経症の特徴、違いを述べよ。というような問題もあるので、
専門用語なども含めて、とにかくやっぱり覚えなきゃいけない!書けなきゃいけない!のです。

偶然にも同じ日、長女は英検2級の二次試験日。
次女は中学の学年末テスト直前で、週末からみんなで猛勉強!
・・・しなければいけない三人組だったのですが、まぁ誰一人として勉強しないことしないこと!
恐ろしいまでに、この(怠け)親にしてこの(怠け)子ありだなぁ、とつくづく痛感!

合格していたら良いのですが、どうでしょうか。
試験結果はさておき、久々の「勉強」はとても楽しいです!
授業中は焦ったり、緊張したり、情けなくなったりもするのですが、
知ること、学ぶこと、新しい知識を得ることがとにかく新鮮でおもしろい。
いつかキチンと勉強できた暁には、心理学をベースに
子ども、子育て、虐待、親業、子どもと社会、児童養護施設発達障害などについて
ジックリ書いてみたいと思っています。
先の長い話でもあり、実現できるかどうかもわからない話なのですが、
やりたいことがあって、それに取り組める環境があることに感謝し、
楽しんでいきたいと思っています。
おとなになってから、猛スピードで老化していく脳やカラダと激闘しながら
何か勉強している方、しようとしている方、共にガンバロウ♪

↓応援クリックをお願いいたします。