女子中学生、ケータイ詐欺パニック。

夜も更けてから、中2の次女の友達から電話がかかってきました。
小学生の時から家族ぐるみで親しくしている子なので、アタシともお馴染みの仲の子。
半泣きで、たどたどしくて、最初は一体何の用件なのかサッパリわからなかったのですが、
よくよく聞いてみると、ケータイで何かのサイトを見ていて、どこかをクリックしてしまい、
「有料です」云々のメッセージが出てきてしまったと。
「無料への切替は・・・」とか「免除のためには30分以内に・・・」とかいう
さまざまな怪しげな指示に従ったものの解決できず、そのうち次々と請求メールが
送られてきて、パニック状態になって親に泣きついたらしいのです。
アタシはそういうことに特別詳しいわけでも何でもないのですが、旦那の仕事柄なのか
わりとよく、PC関係、ネット関係の質問やら相談を受けるのです。
それでその子の母も、娘ちゃんにウチに聞いてみるように言ったみたい。

とは言え、アタシも画面も何も見ていない状態なのでよくわからず。
とにかく、話を聞いた限りでは、そんなのは詐欺的な請求には間違いないので
「放置しなさい」と言ったのですが、パニックの中2女子は
「でも」とか「免除希望の場合は30分以内に連絡するようにって書いてある」とか
とにかく不安みたいで怯えていました。
だって電話で話している間にも、次々と新たなメールが送られてくるみたいで、
そりゃあそんなの怖いですよね、アタシでも怖がるし慌てると思う。

でもアタシに言えることは、
「絶対にこちらから連絡したり、個人情報を明かしたりしないで無視する」
「送られてくるメールが気になって仕方ないなら、電源を切るかアドレスを変更する」
「それでも不安なら、明日にでもお母さんと一緒に消費者センターか市役所か
警察に相談してみては」ということぐらい。
それと、「アタシもPCでDJオズマの動画を見ようとクリックしただけで、
有料サイトにアクセスされました・・・云々」のメッセージが出てあせったことがあるけど、
無視しておいても大丈夫だったよ」という体験談の披露ぐらい。

後で電話をかわったその子の母が言うには、パニックの中2女子は危うく
メールで指示された通りに先方に電話をかけようとしていたらしですワ。
うーーーん、でも中学生なんて、ネット経験も浅いしまだまだそんなものなのかも。
学校でも相当、その手のトラブルについての教育は受けているハズなのですが、
イザとなるとそんなことはフッ飛んでしまうのかもしれません。
我が家も気をつけないと!とあらためて勉強になりました。
それにしても、子どもをパニックに陥れ、騙すようなこういう手口は許せませんね、まったく。

↓応援クリックをお願いいたします。