お茶代もないクセにお茶に誘うな!

日曜日、寝坊して大遅刻して友達や旦那に散々迷惑をかけた長女の母である
アタシでございます。

そして娘が娘なら母も母。
迷惑母娘、ここにアリ☆
同じ日曜日のこと、アタシはアタシで昨年から細々と始めた「心理カウンセラー養成講座」に
参加しておりました。
その中で、不登校ぎみの娘ちゃんをお持ちの受講生の女性と話がはずみ、
受講後も外で喋っていたのですがあんまり寒いので、
「良かったらお茶でも」ということになり、手近にあったカフェに入りました。
彼女は娘ちゃんのことでいろいろと心配事を抱えておられ、涙まじりに
子育てについていろいろお喋りし、あっという間に有意義な数時間を過ごしました。

それで。もう帰らなきゃ!ということで会計を済まそうとお財布を開くと。
お札が一枚もなーい!
恐る恐る小銭コーナーを見ると・・・2百円ぐらいしかなーい!
なんたることか、いい歳をした主婦歴10数年のアタシがホットカフェオレ代も払えないとは!
そのクセまだそう親しくもない人をお茶に誘うとは!

きっと財布を覗き込んだアタシの形相が見る見る激変したからでしょう・・・
とっても気の利く感じの彼女が急に
「今日は長々と私の悩みを聞いてもらったので、ここは私に払わせてくださいねっ」なんて
言ってくださったのですが。
ダメですそれは。正直に、お財布にお金を入れてくることを忘れ、今は代金を払えないので
貸してくださいと。次回に必ずお返しします!と謝りました・・・恥ずかしい。
果たして信用してもらえたんでしょうか・・・無銭飲食。

別れ際、気の利く彼女に遠慮がちに「交通費をお貸ししましょうか?」とまで
言わせてしまったアタシ。
いえいえ大丈夫です、ICOCAバスカードもありますから!ホントに大丈夫です!
体のいいオネダリだと思われなかったでしょうか?
はたまたタカリだと思われなかったでしょうか!?
一刻も早く返したいのですが、彼女と次回お会いできるのは2週間後・・・
お金を返すことを絶対に死んでも忘れてはならない!とアタシの頭の中は今
そのことで一杯です。
ホットカフェオレ代、450円!

↓応援クリックをお願いいたします。




お部屋でカフェのような暮らし