聞き上手は、話し上手?

人と話すのが本当に苦手な方っておられますよね。
アタシもプレゼンやインタビューはもちろん、
中学校の役員会やクラス懇談会で人前で話す時にも緊張するし、
とてもじゃないけど話し上手になんてなれそうもない一人です。
とは言え、友人知人やグループでお喋りするのは大好きだし、
人見知りもするものの、気が合えば初対面に近いような方とも
お財布カラッポでもお茶に行くぐらいの話好き。

過日、心理学の講座の中でカウンセリングの実習というのがありました。
一人がクライアント(相談者)、もう一人がカウンセラーになって、
マンツーマンで模擬心理カウンセリングをする授業です。
クライアント役になると、自分のことでも知人のことでも、また架空のことでもいいから
何かしら相談しないといけません。
相談しないことには模擬カウンセリングになりませんからね。

その中で、いつもとても無口なある受講生がクライアント役になった時、
全然話が続かなかったんですよね。
3分ぐらいの持ち時間がほとんど沈黙のうちに過ぎてしまい、
時折「喋るのが苦手で・・・」とか「何を言っていいのかわからなくなって・・・」と
ポツリ、ポツリと話されたのですが、実習としては成立しない感じでした。
最後にはよほど苦しかったのか、涙を流しておられて・・・
周囲もどうしていいのかわからず居たたまれなかったのです。
ちなみにこの方は、結婚もされ、子どもさんもおられ、専門職に就いておられ
おそらく立派に社会生活を送っておられる方です。
ただただ、喋るのが苦手なようです。

講座の先生は「本当の聞き上手になるためには、話し上手にもならないといけない」と
おっしゃっていました。
うーん、なんとなくわかるような、わからないような。
受講生の中に、人気のある占い師の方がおられるのですが、
この方はさすが!とっても聞き上手で、なおかつ話し上手。
まぁアタシの場合はどちらかと言うと、喋りすぎに注意しないといけない方ですが。
ちょうどいい加減の聞き上手、話し上手になることって難しいけれど、
そういう人になれるように、鋭意努力していきたいと思います。

↓応援クリックをお願いいたします。