藪から棒な質問をする訪問者。

年末年始って、人々の在宅率が高いせいか、
宗教か自己啓発か何かのセミナーか勉強会か知らないけれど、
女性二人組みの訪問勧誘が数回ありました。

その中の1回。
「○○(近所の地域名)の△△(個人名)です」と名乗り、団体名も用件も告げずに
「あなたが今、世の中で一番イヤなこと、なくなってほしいことって何ですか?」
と聞いてきました。
藪から棒に!
「ハアーーーッ!?」っと思ったけれど、そこはオトナになって
「ワタクシ、家で仕事をしておりますので・・・ゆっくり喋っている時間が
ございませんので失礼します」と言ってインターホンを切ったのですが。

アタシが世の中で一番イヤなこともしあったとしても、それを初対面の、
何をしに来たかもわからないようなあなた方にインターホンごしに
語るわけがないでしょう!?
って言うか、この訪問って、この質問って、マナー違反じゃない?失礼じゃない?
と後日、旦那にワァワァ言っていたら、珍しく彼から良い案が!

「あなたが今、世の中で一番イヤなこと、なくなってほしいことって何ですか?」と聞かれたら
「宗教などの訪問勧誘!見ず知らずの人からの唐突な質問!」と答えるのです。
うん、いい案だけど。
果たして小心なアタシにそこまでズバッと言えるかどうか・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。