庭のタイルを汚した犯人は?


玄関の門扉内側あたりのタイルが点々と汚されていました。
写真ではわかりにくいですが、汚れの中には濃い紫色のツブッとしたものが見えます。
白い郵便受けの上も汚れていて、一帯がかなり汚らしいのですが・・・犯人はというと?


・・・鳥です。
ちょうど点々汚れの上のほうに、電線だかケーブルだかがあって、
そこからの落し物らしいです。
紫色のツブッとしたモノは何かというと、未消化の木の実のようです。
だって、ウチの前の私道の向こうの空地には、そこにある大きな木から落ちた
濃い紫色のブルーベリーに似た実がいっぱい落ちているんですもん。
そこにはいつもたくさんの鳥が出入りしていて、ウチの方にもやってくるのです。

春にも夏にも書きましたが、昨年から今年にかけて、やっぱり鳥が多い!
アタシのPCデスクの前は窓になっていて、そこから今も空地の木々を飛び回る
鳥達の黒いシルエットがたくさん見えています。
子どもの頃、手乗りのセキセイインコを可愛がっていたこともあり、鳥は大好き。
タイルが汚されようとも、家に居ながらにしてバードウォッチングができるのは嬉しいです。

↓応援クリックをお願いいたします。