次女の足痛の診断?。

この冬、次女はよく学校から帰ると「足(の甲)が痛い」と言っていました。
吹奏楽部でコントラバスを弾いているため部活中は立ちっぱなしになるし、
元々「頭が痛い」「お腹が痛い」「ここが痛い、あそこが痛い」とよく言う子なので、
当初はほったらかしていました。

でも、日によってはあんまり痛がるし、シゲシゲと足を見てみると、
えらい不恰好でどうも外反母趾っぽい。
それにもし、怖い骨の病気だったりしたらいけないので、まずは近所の
行きつけの整形外科へ連れて行きました。
次女は幼稚園頃まで腕が抜けやすかったので、よくここの先生にグイッと
入れてもらっていました。

診断は、「外反母趾ではない。運動不足と、睡眠不足からくる疲労が影響している云々・・・」
とのこと。
折りしも小中学生の運動量の二極化が取り沙汰されていますが、
文化部の女子中学生が、体育と通学以外で一体いつ運動できるというのでしょうか?
運動不足と言われればそうなのかもしれないけれど・・・なんかフに落ちない感じ。
睡眠不足の方も、確かに早寝ではないものの、12時頃までには寝させているし、
イマドキの中学生としてはフツーなんじゃないの?
アタシも娘もなんか納得できず、対処法もイマイチよくわかりませんでした。

それで別の総合病院、アタシの百日咳を診断してくださった病院の整形外科に
行ってみたところ。
診断は「外反母趾ではない。偏平足のため立ち方、歩き方などのバランスが悪いために
起こる痛み」とのこと。
扁平足!?初めて知りました、ウチの子が偏平足だったなんて。
とりあえず、人工的に土踏まずを作るための靴の中敷きのような装具をつけることを
すすめられ、なんだかよくわからないままに後日、装具屋サンが来られる日に
再び病院へ行きました。

そうしたら、次女の足の型を取ってくださった装具屋サンの職人サンの言うことにゃ!
・・・長くなるのでつづきます・・・

↓応援クリックをお願いいたします。