次女の返事にカランコエ咲いた。


カランコエが部屋の中でキレイに咲きました。
これは約2年前、次女が小学校の卒業式で小さなプラスティック鉢に植えられた一株を
いただいたものです。

ずっと家の中に置いておいたら、昨年は花が咲きませんでした。
そこで暖かくなってから、少し大きなプランターに植え替えて外で育て、
肥料などもたまにやっていたらものすごい巨大株に成長しました。

なのになのに!
急に寒くなったある日・・・霜にやられたのでしょうか、突然葉っぱという葉っぱが
ベチャベチャになってしまい。
急いで家の中に入れたのですが、後の祭り。
救いはかろうじて生き残った茎が3本だけあったこと。
思い切って大半の茎、葉、ベチャベチャを全部剪定してしまい、
弱っていた3本を陽に当てたり大切に育てていると、ついに咲いてくれました。

花を見るとやはり、次女の小学生時代を思い出しますねー、卒業式と。
もう中2になったし時効かな、とも思うのでちょっと書きますと、
次女は小6の時の担任の先生に、最初とても気に入られ、それもあって逆に後からモメにモメ、
授業をボイコットして校長室で過ごしたり、校長先生に送られて帰宅したりと
本当に驚かされること、心配なことがたくさんあって、今考えると
いつ不登校になってもおかしくないような、綱渡りな学校生活でした。
担任も悪い人ではなかったし、校長先生もとても良くしてくださり、
なにより力になってくれる誠実なお友達に恵まれたことで乗り切ることができました。

超意地っ張りな次女は、卒業式にも担任とは一枚の写真も撮らず、
同窓会にも出席せず、年賀状などにも返事も出さず、
中学校での先生の研修会などで顔を合わせて、見つめられても微笑まれても
ずっと無視していたらしいのですが、
今年の年賀状には、ついに返事を書いていました!
「それだけカタクナな態度のアンタに、それでも年賀状送ってきてくれはったんやから、
今年は返事ぐらい書いたら?喜ぶと思うよー」って言ってみたんです。
先生が結婚して、赤ちゃんが誕生したということにもちょっと心を動かされたのかも
しれないですが、
好き嫌いがハッキリしていて、カタクナで意地っ張りの次女も、少しづつ
オトナになって、過去のことを水に流せて、気に入らない奴にも理解をしめせる
優しい人へと花開いていってくれたらいいなぁと願っています。
まずは!アタシと旦那がそういう人にならないと・・・とは重々承知しておりますけどね!

↓応援クリックをお願いいたします。







子育て