次女の足痛の診断?。

次女が「足(の甲)が痛い」と言うので外反母趾ではないかと思い、
病院をハシゴした話
のつづきです。
一件目の近所の行きつけの整形外科では
外反母趾ではない。運動不足と、睡眠不足からくる疲労が影響している云々・・・」
とのこと。
しかしアタシも娘もなんか納得できず、対処法もイマイチよくわからなかったので、
別の病院に行くことに。

2件目は、アタシの百日咳を診断してくださった総合病院の整形外科。
診断は「外反母趾ではない。偏平足のため立ち方、歩き方などのバランスが悪いために
起こる痛み」とのこと。

次女が扁平足だなんて寝耳に水だったのですが、
とりあえず、人工的に土踏まずを作るための靴の中敷きのような装具をつけることを
すすめられ、後日、装具屋サンが来られる日に再び病院へ行きました。

そうしたら、次女の足の型を取ってくださった装具屋サンの職人サンがおしゃるには。
「偏平足のために、外反母趾になりかけて痛みが出始めている」とのこと。
・・・なーんだ、やっぱり外反母趾もあるんやん!
結局のところ、諸悪の根源が偏平足なんだったら、まずはそこを矯正しないといけないので、
病院をハシゴして診断をしてもらって良かったのですが。

1件目でもレントゲンを撮って診察してもらったのに、
外反母趾ではない」し、「偏平足」については言及ナシ!でした。
2件目でもレントゲンを撮って診察してもらい、
やはり「外反母趾ではない」と言われ。
なんでこんなに診断結果にバラつきが出るのでしょうか!?
ちなみに長年、足の親指の巻き爪に悩まされてきて、足や靴や外科の各種パンフレットなどを
相当数見込んできたアタシの個人的な見解は、
外反母趾気味」で「たいして偏平足でもなさそうですケド?」なんですけど。

でも毎日のように足を痛がる次女が可哀想だし、延々と病院をハシゴするわけにもいかず、
とりあえず偏平足矯正の装具はつけます。買います。
型を取るので7千円。装具のお値段2万円弱・・・後で保険で返ってくるらしいけれど。
果たしてホンマに合っているのか、2件目の診断・・・(疑惑)!?

↓応援クリックをお願いいたします。