その家賃は無謀じゃないですか?

少し年上の友人の息子サン、今年26歳になるそうです。
昨年アルバイト先から離職して以来、無職。
蓄えもなく、一人暮らしの家賃光熱費食費はもちろん、年金や保険も滞納し、
実家の母からの仕送りに頼って暮らしている状況です。
ワケあって実家に帰すことは難しく、そのため母としては
「ホームレスにさせないためには、甘いと言われても仕送りせざるをえない」と。

その息子サン、40社近くに履歴書を送った(と言っている)そうですが、全滅。
しかもそんな危機的状況の中で、ここ数年間つきあってきた彼女と同棲に
踏み切ろうとしているのだそうです。
「二人で暮らした方が、ワリカンにしたら安上がり」だとか何とか言って。
彼女はまだ学生で、この春から正社員として勤めることは内定しているそうですが。
内定取り消しにもあわず、無事入社できたとしても、初任給は20万円前後でしょう。
それでいて、彼と彼女が借りようとしている賃貸住宅は、家賃と管理費で
10万円ほどの物件なのだそうです。

無謀ですよね?
彼女の方だって、その仕事が長続きするかどうか、リストラや倒産なんてことが
ないかどうかわからないわけですし。
もし彼がいつまでも無職で無収入だったとしたら、いつまでそんな状態に
ガマンできるでしょうか?
彼女の親御さんだって黙ってないと思いますよ。

そして彼!
無職で無収入で同棲しようとすること自体が大問題ですが、
今現在一人暮らしをしている賃貸住宅を引き払って彼女と暮らし始めた後で、
ケンカしたり別れたりして追い出されることにでもなったらどうするつもりなんでしょう?

もちろん母も大反対しているし、彼女の親御さんも事情を知ったら許すとは思えないので
同棲が実現するかどうかは微妙なのですが。
うーーーん、考えが甘い!甘過ぎる!ような気がするのですが・・・
イマドキの若い子ってこんなもんなんでしょうか?
まずは、自分一人分だけでいいからシッカリ自活できるようになってから、
落ち着いてから、同棲とか結婚とかを考えたらいいのに。って思うのですが。
貧困は愛を壊すこともあるんだけどなー。

↓応援クリックをお願いいたします!









2人暮らし