ご馳走続きの後に食べたいご飯。

昨日から仕事や部活、塾などが始まり正月モードから普通モードに戻った我が家。

晦日の年越し蕎麦&お寿司に始まり、
元旦はアタシの実家でスキヤキと刺身、
二日は初めて行った「西宮ガーデンス」で韓国料理を外食、
三日はウチで大宴会。
四日は三日の残り物三昧(笑)。
と続くと、なんだかもう「普通の晩ご飯」が恋しくて恋しくて!

旅行帰りとかもそうですが、ご馳走続きの後に必ず食べたくなるアタシの定番メニューはコレ!
白ご飯・油揚げやわかめ、根菜たくさんのお味噌汁・お漬物・サバ塩焼き・
お豆腐やお野菜少々。
というわけで、昨夜はこの通りのメニューでした。
なんだかしみじみと美味しかったですねぇ、お味噌汁が。
油揚げ、わかめ、大根、じゃがいも、タマネギ入りが・・・。

やっぱり子どもの頃から慣れ親しんだ味、メニューが食べたくなるものなのでしょうか。
お味噌汁自体も具のわかめもタマネギも大嫌いで、親の目を盗んで
トイレや洗面所で吐き出したりしていた(←罰当たり過ぎ・・・ゴメンナサイ)のに。
食べ物や味に対する好き嫌いの変化って不思議です。

いろいろな考え方があるとは思いますが、栄養面で問題がないのなら
子どもに嫌いなモノを無理やり食べさせる必要なんてないと思います。
強制されているうちは大嫌いで、強制されなくなってから大好きになったモノが
たくさんあるんですヨ。
ご飯は美味しく、楽しく食べたいものなんです、たとえ好き嫌い大王でも。

↓応援クリックをお願いいたします。









くつろぐなら一戸建て