行列のできる身代わりひょうたん屋@えべっさん。


今年も行ってまいりました、西宮神社えべっさん」。
普段は信心深いわけでも何でもありませんが、やはり商売繁盛の神様ですから
こんな時代には特に、神頼みもしておかなければ万全とは言えません(笑)。
例年通り、家用にはえべっさん公式?福笹と、会社用には出店の熊手を購入。
旦那のこだわりで、毎年少しずつ大きくしているor豪華にしているそうです。
そして福笹はもちろん、一番別嬪サンの福娘から買うことが「縁起がいい」のだそうで。
実際、別嬪サンの福娘の前には男性の列ができていましたヨ、
まぁわからないでもないですが・・・神の領域内でも女は美人が得するんですねぇ。


初めて見ました、お賽銭集金の瞬間。
こちら航行の安全や道案内関係の神様だそうです。
この横にある「交通安全 身代わりびょうたん」の出店で毎年ひょうたんを買います。
これがまぁ!大人気のおじさんで、エライ並ぶのですよ。
干支や生年月日、そして多分顔つきや風体?などを見て、おじさんが今年の運勢やら
ワンポイントアドバイスをくださるのですが、これが人気。
行列が大嫌いなアタシと旦那ですが、一年に一回、ここでは辛抱強く並びます。
見ている限りでは、ほとんどの方が◎から三重丸ぐらいの運勢を紙に書いてもらえるのに、
アタシは昨年度「△」でした!
だからとは言いませんが、昨年は病気と体調不良が多かったですね〜。
今年は夫婦とも◎。「若さが感じられない。もっと自分に自信を持って前へ進め」!」と
今まで言われたこともないような言葉を夫婦でいただき、やたらと叱咤激励され、
ちょっとキョトンとしつつもいろいろ考えさせられ、スゴクためになりました。
大量の出店の中、他にも身代わりひょうたん屋サンは何件もありますが、
「行列のできる身代わりひょうたん屋」はここだけ。


酒どころ、西宮ということで、蒸したての酒まんじゅうを食べ歩きしました。
毎年行っていますが初めて知りました、「逆さ門松」。
こんな慣わしがあるということは、そこら辺でえべっさんにバッタリとお会いできる可能性も
あるということですよね!?
商売繁盛、景気回復どうぞよろしくお願いします!

↓応援クリックをお願いいたします。