オクラの花とシソの葉と親心。


淡いクリーム色の花びらが優しい、オクラの花。
初めて見ました。
はかなげで可憐で、キレイ。
ウチの土や環境が合っていないのか、株自体はあまり成長もせず、
実も少ししかつきません。

数年前に、お盆の時期に田舎の畑で大きくなり過ぎた?オクラを初めて見たのですが。
みなさん見たことありますか?
30cm以上もあるような、巨大オクラに成長するんですよ!
大笑いしました。ノビノビおおらかに、育ちに育ったんでしょうねぇ。


玄関横のシソ。
苗を買ってきて植えておくと、必ず虫に喰われたり、病気にやられたりして
こんなに立派に育ったことはなかったのですが。
今年こぼれた種から芽を出して、世話もしないのにグングン大きくなったこのシソは、
いつ見ても元気いっぱい、青々として美味しそう。
踏まれても、炎天下に水もやらなくても、雑草にまみれても、すごい生命力でたくましい。

長女の通う高校では、まだ1年生なのに夏休みあけには文系理系を選択し、
以降は変更がききません。
そのままスゴイ勢いで大学入試へと突っ走っていくわけですが、
将来何になりたいかなんてまだまだよくわからない娘にすれば、
具体的な志望大学名、学部名まで記入するとなると大いに迷ってしまうようです。

今さらながら、娘ズにも自立してたくましく生きていってほしい。
自分が活き活きできる場所を考えて、探して、進んでいってほしいです。

↓応援クリックよろしくお願いいたします。




家族で住むなら