夏の騒音、安眠妨害に注意。

寝る時はまだ、クーラーをつけていないのですが、ここのところ、
窓を開けて扇風機をつけているだけでは、さすがに寝苦しくて夜中に目が覚めてしまうことも。

クーラーをつけっぱなしで寝ると、冷えや冷房病でだる〜くなってしまうし、反エコな気もするし。
タイマーをかけて寝ると、タイマーが切れて暑くて目が覚めてしまった時の
蒸し風呂のような不快感がものすごくイヤ。

結局、窓を開けたまま、扇風機を3時間タイマーに設定して寝ます。
そして夜中に暑くて起きてしまったら、さらに扇風機を3時間タイマー設定。
今のところは、これでなんとかしのいでいるのですが。

窓を開けたまま寝ると、早朝から叩き起こされてしまうのです!
朝5時半頃から、すぐ近くの空地の高い樹の上に居るのであろう鳥が!
さえずりまくる!風流とかなんとか、そんなものを通り越してウルサイぐらいに。
このブログにも折にふれて書いてきましたが、今年はウチの近所にとにかく鳥が多い!
ウグイスの鳴き声も「ちょっと静かにして・・・」というぐらいこだましていました。
毎年たくさん居た、ウチの庭のアマカエルさん達は、いまや0匹に(泣)。
水遣りしても、草抜きしても、誰もピョコッと飛び出してこない寂しさよ・・・。
鳥は好きなんですけどね。

また、ご近所サンの中には、やたら早起きで働き者らしき方がおられるようで。
朝6時頃からベランダに出て洗濯物を干しながら、癖なのか体調なのか
連日ものすごい咳払いを繰り広げられたり(笑)。
同じく6時台に窓を開けたまま景気よく掃除機をガシュガシュかけられたりと。
アタシの個人的な感覚では、せめて7時過ぎまでは静かにした方がいいかなぁとも
思うのですが、ライフスタイルが違うとその辺の感覚も違ってくるのでしょうね。
ウチは夏休みが始まったと言えども、
長女の高校の夏季補習が朝8時始業だったり、娘ズの吹奏楽部の活動があったりで、
朝6時台には起きて朝食とお弁当の準備をするのですが、
1階のシャッター雨戸を開けるのもできるだけゆっくりめに、静かにと心がけています。

住宅密集地の窓の多い一戸建て生活では、
窓を閉め切っている冬とは違い、夏場どの家も窓を開けていることが多い季節には
なるべくウルサクしないようにと結構気を使います。

↓応援クリックをお願いいたします!






涼しげな庭で!