痒みいろいろ。アレルギーいろいろ。

次女はアレルギー反応やじんましん、痒みなどを抑える「アレグラ錠」を朝晩飲み始め、
苦しんできた痒みが少ーしマシになってきているように見受けられます。
これまでは毎日、お風呂上りに頭皮、首、肩、背中一面にウナクールなんかを
塗りたくり、スースーさせることで痒みをごまかさずにはいられなかったのですが、
今はあせものような湿疹ができている部分にだけ、軽くステロイドの軟膏を塗るだけ。

ちなみにアトピーもじんましんもそうですが、入浴や寝る前などにカラダが温まり、
血流が良くなると痒みはひどくなるのだそうです。
なので痒いときには、できるだけ患部を冷やすのが良いようです。
そういえば、娘ズがまだ幼かった頃、湯船の中とお布団の中では、必ず
二人供から「痒い痒い、背中かいて〜」と言われ、
寝るまで両手で二人の背中を掻き続けさせられていたもんです。
最近の次女は、湯船にゆっくりつかってマンガを読みふけったりしていたのですが、
これはしばらくオアズケにしました。シャワーのお湯も、できるだけぬるめで。

↓これは昨日、次女がたまたま二の腕(肌は特に問題なくキレイな部分)を掻いた直後。
こんな風に掻いた箇所がミミズ腫れ状に盛り上がり、全体がつながったりしてしまう
場合は「じんましん」である可能性が高いそうです!
(かといって、毎回こんな風になるわけでもないんです。わかりにくいです)


う〜ん、次女の痒みの大きな原因のひとつは、やっぱりじんましんだったようです、慢性の。

じんましんというと、こういう赤いデコボコした腫れができている状態の時だけを
指すのかと思っていましたが、
・皮膚の表面は何ともなっていなくてキレイ。
・掻いた時だけ赤くミミズ腫れになって見えるけれど、わりとスグに消える。
ような場合でも、強い痒みを伴うじんましんが隠れていることもあるようです。
13年間も苦しんできた痒みの大きな原因のひとつと治療法がわかって良かった!
あらためて、皮膚科の先生に感謝でーす!

↓応援クリックをお願いいたします。





アレルギーに強い病院が近くに!