そこはホコリだらけでした!

ようやく最後に自分のベッドまわりのモノを洗濯・天日干しして寝具の衣替えもし、
マットレスも干して掃除機をかけました。

フと見ると、マットレスをどけた下の寝台部分の縦半分が、2枚のパネル状になっていて、
動かしたりパカッと開けたりできるようです。
この下は、ガランドウのデッドスペースのハズ。
残りのもう縦半分は木製で、下は引き出し収納になっていて、
こちらは中のものを全部出して掃除機をかけ、すでにきれいサッパリです。

ガランドウの方のパネルを恐る恐るパカッと持ち上げて見てみると。
・・・おぉ、そこは!
ホコリだらけ。ホコリの世界。抱き枕と見まがうほどに集結した綿ボコリのカタマリ!
むぅぅぅ。

ベッドの側面は四面とも、床との間にごくわずかのスキマを残して
ピチッとふさがっているため、ベッドの下には掃除機やモップなどは一切入りません。
ここを掃除しようと思ったら、ベッドを浮かせて移動させるか
今回のように寝具、マットレスを全てどかせてパネルを開けるしかありません。
マメに掃除をするには、ちょっと不便なツクリなワケですね。

今までこのデッドスペース内をこんな風に掃除した覚えがありません!
ということは、すでに掃除を終えた(つもりになっていた)旦那と娘ズのベッドも
同じようにホコリだらけなのでしょうか!?
・・・でしょうね、多分。
知ってしまったからには放っておくわけにもいきません、これではダニの養殖場デス。
ベッドのデッドスペースに限らず、家具の裏側や下側にたまった大量のホコリを
見つけてビツクリしてしまうことがありますが(ナイ!?)・・・家中を清潔に保つことって
本当に注意力、忍耐力、体力、気力を要する、骨の折れる大仕事ですよね!

↓応援クリックをお願いいたします。





掃除が大変!でも嬉しい♪