施錠しても盗まれることが前提とは!

長女の高校通学用のおニューの自転車が届きました。
アタシ同様、特にブランドとかにはこだわらない彼女ですが、
今回はティーン向けの雑誌か友達の影響か、
中高生向けのカジュアルブランドの品を所望。
そんなに高価というわけでもないので、
スクールバッグと自転車を同じブランドで揃えました。

自転車はそれでも、例えば量販店のプライベートブランドのものと比べると、
3倍近いお値段。
そこで心配なのは、盗難です。
当然、停める時は常に施錠せよ!と注意し、保険にも加入しましたが。

なんでも、「施錠していても、サドルが盗まれる」らしいんデス・・・。
・・・なんで?・・・
悪質なイタズラの場合もあるのでしょうが、
サドルがお洒落なデザインで、ブランドのロゴが入っているからかも・・・?
よくわかりません。

まぁ、娘の場合はホントに学校と家との往復のみに使うだけで、
一番狙われそうな時間帯、場所である塾への往復は送迎車があるので乗りません。
学校帰りの寄り道、ちょっとした買い食いやコンビニで自転車を停める時だけは、
特に注意して、なるべく店内から見える場所に停めよ!と言っておきました。

娘は「サドルにカバーかけよぅかなぁ」なんて言っていましたが・・・
なんかそこまでするのも・・・ねぇ・・・ドロボウのために。

おうちもおにゅー