押入収納と整理?何もかも出してみると。

1階には和室の押入れしか収納がなく、ここにはありとあらゆる雑多な物を
ゴチャゴチャとた〜くさん収納しなければなりません。
そこで少しでも出し入れしやすく、どこに何があるか家族全員にわかるように、
押入れと同じ奥行きの衣装ケースを13本使って仕分けしています。

大工道具的なもの。
裁縫道具的なもの。
カメラ、ビデオ関係のもの。
PCデスク周辺に収まりきらなかったPC関係のもの。
季節モノの雑貨(クリスマスリースとかお正月オブジェとか風鈴とか)。
レジャーグッズ関係(シート、オペラグラス、軍手などなど)。
他にも旦那私物やアタシ私物など、
それぞれジャンル分けしてラベルを張ってあるものも。

こういう衣装ケースの引き出しの中は、たまに片付けたり拭いたりしていたのですが。
今回、押入れから衣装ケース自体を全部取り出してみると。
いや〜、やっぱりホコリっぽかったり、細かな粉塵のようなものが
押入れの隅や衣装ケースと衣装ケースの隙間にたまっているものですね。
衣装ケースが多ければ多いほど、全部出すのは大変な重労働ですが、
1年に1回ぐらいは何もかもカラッポにして片付けて、掃除して、風を通すべきかもデス。
・・・アタシは翌日、二の腕が筋肉痛になりましたけど!



収納上手に