「たんかん」はご存知ですか?

大の柑橘類好きとして、「はるみ」の美味しさについて以前に書きましたが。
「たんかん」も超オススメです!
初めて食べたのは、10年ぐらい前だったかナ・・・
魔の旧宅のご近所サンで、『喜界島』出身のママ友におすそわけしてもらいました。
とにかく濃厚な甘み、旨み、フルーティでジューシィな果肉の美味しさにビツクリ!
「たんかん」っていう名前だと教えてもらったものの、当時はこの辺のスーパーなどで
見かけることはなく、アタシにとっては幻の美味となっていました。

ところが。最近は、量販店でもたまに見かけるようになったんです!
先日もダイエーで、5〜6玉ほど入って298円ぐらいという激安で売り出されているのを発見。
買って食べてみると、10年前と同じく、濃厚で甘くてジューシィで美味しかったぁ。

ぽんかんとオレンジの自然交配で中国原産、
柑橘類の中では糖度が一番高いのだそうです!
なーるほど。
果汁には、みかんの約2倍のビタミンCが含まれているということですし。
どっかで見つけたら!ぜひぜひ食べてみてください!

・・・ちなみに今日は、お昼ご飯の後に巨大な「文旦」をまるごと1個食べました!
これもご近所サンからのおすそわけデス。

幻の家