だから醜く老ける人。

ららさんのエントリ「言葉には、魂が宿る。」共感しながら読みました。
昨年、今年と娘ズの中学で役員をしたり、
また通常のご近所づきあい、ママ友づきあいを通じて
常日頃、同年代、ほぼ同年齢、子育て世代の主婦を大量に見ていますと。
またマンウォッチング好きなので、仕事関係その他、いろんな場所で
激しく人々を観察もしていますと。

文句の多い人、ムダに悪口の多い人、やたらグチばっかり言う人、
マイナス志向のことを言い続けてはみんなのヤル気をそぐ人、
ネガティブシンキングで自分だけが悲劇のヒロインかのように悲嘆にくれる人!
それでいて、それらの原因すべては自分ではなく他人にあると責任転嫁し
感謝の気持ちも持てない人!
などなどは、元美人であろうと現裕福であろうと何であろうと、
この年齢になると確実に、口に出す言葉の内容が、ひいては考え方生き方が
ストレートに顔に出ますね!出ちゃってますね!

暗い顔色、荒廃した皮膚や髪、底意地悪い表情、ことさら深いシワなどで
醜く老ける感じ。
いやアタシも、文句悪口グチ多しですけど。
言うだけ言ったら切りかえて、笑い飛ばして、前向きに生きたいと。(←言い訳か?)
なるべくなるべく、あまり醜くなく歳を重ねていきたいものです。
・・・反省!
・・・そしてコラーゲンも注文した!