帰宅して脱いだ服はどこに置く?

帰宅して脱いだ上着とか、外出着とか、娘ズの制服ですが。
一体どこにかけておいたらいいのか、収納したらいいのか、ずっと悩んできました。

ウチのクローゼットは全部、2階にあります。
1階にある収納は、LDKとつながる和室の押入れ1間分のみ。
そしてココはもぅ、モノでいっぱい。

仕方がないので和室の隅にある、無用の長物化していた床の間に
つっぱり棒を通したり、押入れ収納用ハンガーラックを置いたりして
衣類をかけていたのですが・・・。
これはやはりブサイク過ぎる!
ということで、これらを玄関近くのデッドスペースに移動させたものの・・・
やはりブサイク過ぎた!

娘ズは制服だけではなく、体操服セットなんかも1階に置いておきたいと言うし、
旦那もビーグルさんお散歩用カジュアルウェアとかは近くに置いておきたいし。
ということで、色、柄、長さ、大きさもさまざまな衣類をかけたハンガーラックは
とにかくゴチャゴチャしていて、アタシとしてはやはり室内や廊下に出しておきたくない!目障りデス!
という結論に達しました、ようやく。

じゃ、どこにねじ込むのか?
というとそれはもぅ、押入れしかないのですよねー。
年末大掃除でも時間的に間に合わず、片付けきれていなかった押入れをついに。
片付けてみようと思います。
何が出てくるのやら・・・果たしてハンガーラックを置けるほど空くのやら?

片付けラクな間取り