冬陽あたりが悪くても春には。


数年前に植えて以来放置。
沈黙を続けてきたサクランボに初めて花が咲きました!
桜よりもっと淡いピンクで可憐。
でももうちょっとしたら必ず、イガイガした毒々しい緑色の毛虫が発生します・・・。


ブッシュと化したラベンダー。これでも一株です。
肉眼でも見た目には全くわかりませんが、この下にビーグルさん制作の塹壕があり、
夏は彼女の避暑地となります。枝の間から目だけを出して隠れていたりして、
一体何を企んでいるんだか。


ラベンダーの中にはもぅアマガエルが。
ウチのアマガエルは全員、コロコロに肥え太っています。
この子達が多数いる時期なら、ビーグルさんが餓死することはまずなさそうです。


鉢植えだった紫スミレと白スミレがいつの間にか脱走し、あっちこっちで繁茂。


早春に飛び出してくる、すずらんの緑の芽はまるで牙のように鋭くて。
指でさわると突き刺さりそうです。
暖かくなるとやわやわとほぐれて広がり、蕾というよりは花の赤ちゃんという風情の
小さな薄緑の粒々が、未熟な鈴を揺らしています。

さて、毎年恒例学校の先生の家庭訪問があるので、ちょっとキレイにしとかないと(笑)!




広い庭がほしい!