押入収納と整理?アルバムと写真が怖いっ。


ハンガーラックを入れたいウチの押入れは、通常の上下段+
上段の最上部・奥の方が棚になっています。
天袋になっているはずのスペースが、押入れ一体型の棚になっているんです。

で、ここにズラズラズラーッと並んで、棚全部を完全に占拠しきっているのが
大量の「アルバム」です!
家族全員の赤ちゃんの時からのアルバムなので、相当な数なんです。
旦那は次男、アタシは長女ですが兄がいるので、それでもアルバム、写真とも
そう多い方ではないと思うのですが、この有様。
娘ズにいたっては、幼稚園ぐらいまでの写真しかアルバムに整理されていないのに、
各自のアルバムがかなりの冊数づつあって・・・。
あげく、未整理の写真が衣装ケース1本分パンパンに詰め込んであります。
さらに、プリントアウトさえしていないデジカメのデータがデスクトップに山のように。

みなさまは家族全員のアルバムや写真をどこにどのように収納しておられるのでしょうか?
どうしたら・・・どうしたら良いのでしょうかアタシは(泣)?
子どもさんがおられる家庭は、どこも相当数のアルバムがあるかと思うのですが。
まず、デスクトップの写真データを整理して。
(プリントアウトはしないような気がします・・・一生)
せめて衣装ケースの中にある写真だけは、整理してアルバムに張らないと。
(年代順に並べて夫婦用、長女用、次女用と3冊のアルバムに分けて張ることを
考えると、気が遠くなります・・・)
でも、そうしたら一体あと何冊のアルバムが増えてしまうのでしょうか!?
(押入れの棚だけで納まりきらないと思います・・・)

押入れ整理のいきなりの最難関、写真整理に立ち向かう智恵と勇気がありません。
もはやギブアーップ!するのかアタシ!?