冷房つけっぱなしの電気代は?

7月20日〜8月21日の1ヵ月間の電気料金、みなさまいかがでしたでしょうか?

ウチはこの時期、アタシはほぼ毎日、ずーっと在宅。
猛暑日には、午前中からでも冷房をつけていました。
娘ズも夏休みのため、いくら部活&塾三昧とは言え、いつもよりは家に居ることも多く、
各部屋で冷房をつけている状態のことも。
さらに、ビーグルさんも夏バテぎみのため、この夏は完全室内犬に。
家族全員が留守にする時にも、家中閉め切ってしまうからこそ、冷房つけっぱなし。
熱帯夜には、各寝室とも朝まで冷房をつけていることも少なからずありました。

というわけで、電気代の請求を見るのが怖かったのですが。
12,517円!
予想していたより、かなり安ーい。

昔のデカい、ウルサイ、冷えすぎるエアコンの頃は電気代も高かったのかもしれませんが。
ウチにある4台のエアコンは、この家に引っ越してきてから購入したものなので、
すべて6年以内の新しいもの。
購入する際には、確か省エネ タイプのものを選んだような記憶もあるので、
その辺りで思いのほか電気代が安かったのかも。

残暑とは言え、お友達のお姉さんが自宅で熱中症になられたり、
別のお友達のお父様も自宅で熱中症で亡くなられたりしています。
エアコンがあるのに、冷房をつけておられなかったそうです。
省エネは心がけつつ、でも無理せず快適に、冷房も上手に利用して、
厳しい残暑を乗り切りたいですね!

外断熱ならもっと安くなる!?