不意打ちガス器具点検。

いえ、実際は不意打ちなどではなく。
1週間ほど前でしたか、チラシはポストインされていましたよ。
「○日〜○日の間にガス器具点検にうかがいます」みたいなアバウトなのが。

日時が確定したら、直前に在宅確認の電話でもあるんだろう、なんて
漠然と考えているうちに、いつものように忘れ果て。
油断しきっていた本日午前中、猛暑の休日のけだるいわが家に
ガス器具点検のオジサンが急襲!

朝食を食べた後、そのままのダイニングテーブル。
脱いだ衣類や新聞、雑誌、勉強道具、旦那私物などが散乱するリビング&和室。
旦那はカジステ一丁だし、アタシもムスメもパジャマ用シャツ&ハーフパンツという有様。
顔も洗ってないし!

しかしお断りするわけにもいかず、アタフタ、オロオロとお通ししました。
部屋も人間もホントにひどい状態だったのですが。
唯一の救いは、先日ガスコンロに大量のコーンスープを噴きこぼし、
全面黄色い海に
してしまったことで、その後大掃除が行われ(旦那が任務遂行)、
ガスコンロだけは、いつになくピッカピカに美しかったこと!
オジサン、満面の笑顔で「こんなにキレイに使っていただいて!」って
すごくほめてくださいました。
他のところが汚かっただけに、ガスコンロだけが異様に光り輝いていましたからね・・・。

ところでウチは、ガスコンロ用の電池にアルカリ電池を使っていたのですが、
電圧の関係?か何かで、安物のマンガン電池を使った方が良いとのこと。
天ぷら火災防止用コンロが作動しなくなったりするそうなんです。
ガスコンロ用電池は安物マンガン。とりあえず、これだけは覚えておかないと。