目撃!ローン地獄、滞納。

まだ娘ズが小さかった頃、久々に外で働きたくて、派遣社員として
一日に数時間だけ勤めてみたのは、大手クレジット会社でした。
そこで、ローンの返済が滞納しているお客様のデータを毎日、
大量に見ていました。

ごく普通に、「・・・ひどいな〜」と思うショッピングローンの代表例。
乳幼児相手に、数十万から百万円以上の教材費。
そんな小さな子の親世代だから、まだ年齢も若いし、
生活だって楽じゃない世帯が多いはず。
若いママが、子どもに良かれと思い、夫に内緒で契約して
返済に困ってしまったりしているんですよね。

または、60歳どころか、70、80、90歳代!の老女への着物の割賦販売。
数百万円ですよ。
完済した頃に、果たして着物を着て出かける体力はあるのか?っていうような、
超無謀ローン組んじゃってます。年金生活者なのに。
何らかの事情でローンが組めない場合は、販売員がローンを組んで、
本人から現金を徴収するというやり方も横行しているようでした。
・・・大丈夫なのか、販売員?後々、大変なことになるでしょうに・・・。

ちなみにその教材販売会社、着物販売会社とも、販売方法等が
社会的問題となり、現在は営業していないようですが。
もちろん、クレジット会社はそういうことをすべて承知のうえで、見てみぬフリでした。
素敵なテレビCMをバンバン流している会社なのですが・・・。

米プライムローン問題もそうですが、アタシのような経済・金融ド素人が見ても、
「え?そんな無茶なローンを組ませちゃっていいの?
返済できなくなるんじゃない?破綻するんじゃない?」っていうローンが、金利が、
堂々とまかり通っているのは、なぜなんでしょう?
そのうち必ず返済が滞ろうが、焦げ付こうが、それまでにシッカリ荒稼ぎできてしまう、
得する誰かがいるのでしょうか。