お盆はクローゼットを整理する。

お盆というと、子どもの頃は母の実家に帰り、
お正月以来の従弟達と再会し、田舎の広い広い敷地と大きなお屋敷の中で、
総勢10数人で遊びまくるのが恒例でした。

今年は、昼はアタシの実家で娘ズは従弟達と4人で遊び。
夜は、旦那の実家があった大阪堺大和川で、お盆の精霊流し
ここでも従妹達10人で遊びました。

いとこ同士って不思議ですよね。
1年に数回、会うか会わないかというぐらいにもかかわらず、
会うと一気に仲良くなって、盛り上がって、大ハシャギ。
1歳から中学生まで、なんかみんな大喜びしているのがオモシロイです。

娘ズの友達の中には、ご両親とも一人っ子で、いとこがいない子もいるそうで。
それはそれで、大切にされて良いのでしょうが、娘ズから見れば
「親戚で集まった時とか、退屈やろうなー」って・・・まぁ、確かに。

というわけで、昨夜は赤ちゃん〜小学生までの姪っ子が
大量にいたのです。これはチャンス!
一昨日から、家中のクローゼットを開け放ち、娘ズに尋問し、
大きなショッピングバッグに2袋分、
山のようなお下がりを義妹達に押し付けてきました♪

これで浴衣や帯、水着セットやカワイラシ過ぎるプール用巻きタオル、
夏冬用衣類を大量処分。
過日のバザーでも、ものすごくカサ高かった子ども用スキーウェア、
スキーセットなどを処分しましたので。
やったー、かなりスペースが空きましたよ。
がんばってクローゼット全部片付けよっと!!!・・・涼しくなってから。