燐家の騒音、ウチの騒音。

この家に引越して来た時、お隣は共働き、子どものいないご夫婦でした。
たまにご実家から犬さんが来たり、お友達が集まる時以外は、とっても静か!
あまり話す機会などはありませんでしたが、ご夫婦とも感じの良い方でした。

そして現在。
住人が変わり、小学生の子どもさん二人、犬さん、ピアノありのご家族が
住んでおられます。
以前があまりにも静かだったせいか、小学生のキンキン声や
いつまでもウチの一家をおぼえてくれずに吠えまくる小型犬の鳴き声、
窓を閉めずに弾かれるピアノの音などが・・・気になる時があります。
家で仕事をしているもので。
ま、窓を開けている季節であり、
夏休みということで小学生が一日中家に居るので仕方ないのですが。

そこでフと気がつくことは。
ウチも中学生とは言え、子ども二人。犬さんがいて、楽器あり。
更にやたらと地声の大きい旦那に、ヒステリックなアタシあり。
いやぁ、これは相当にウルサイ一家じゃないですか!
お互い様な一家同士でさえ、時にはお隣さんのことを「うるさ・・・」と思ってしまうぐらいです。
一人暮らしやご夫婦だけの、物静か〜なお宅からすると、ホントにえらい迷惑でしょうね。

ヒトのふり見て・・・じゃないですが、自分ちの出す騒音について、
ちょっと反省してみたいと思います。この季節、特に。