猛暑犬バテ。

ここ3〜4日は、関西も猛暑。
ウチのビーグルさんも、普段は昼間は外、夕方から家の中なのですが、
どうも夏バテぎみのため、一日中家の中で涼をとっています。
散歩も夜に変更。
日中、閉め切った家で留守番をさせる時には、クーラーもつけっぱなしです。

だからと言うわけでもないのですが、酷暑の夏、家の玄関先に短いリードで
つながれている犬さんが気の毒でたまりません。
昔は地面も土が多かっただろうし、ここまで熱くなかったから、
まだなんとかガマンもできたと思うのですが・・・。

地球温暖化の影響もあるのか、この暑さですよ!
アスファルトとコンクリートはジリジリ焼けて、照り返しもスゴイ。
住宅密集地では、各家の室外機から熱風も吹き出しています。
いくら小屋やちょっとした日陰があっても、
こんな環境で、丸一日中、ジーッとしていなければならないなんて。
暑さが苦手な犬さんには特に、地獄でしょうね。
ご近所の黒ラブさんも、真っ黒なだけに、光も熱も吸収しきっていそう。
舌も出しっぱなしでハァハァ言ってます・・・。

ドイツなどでは、犬さんを外でつなぎっぱなしにしたり、閉じ込めることは
「動物虐待」であり、即通報されるのだとか。
日本の住宅事情では、そこまで徹底するのは厳しいことかもしれませんが、
動物達にも現代の気候に合わせた住環境を考えていかないと。
熱中症が続出するのも無理ないと思います!