和室=畳の部屋は、必要?

猛烈に遅ればせながら、この暑さでようやく、部屋を夏仕様にかえました。
と言っても、冬物の敷物をはがしただけなのですが。

LDKのフローリングには、夏用の薄いラグを敷きました。
続く和室は、畳だけに。
ビーグルさんが走り回ることがあるので、畳はもうササクレだらけ。
和室は日当たりも良いので、相当に日焼けもしています。
で、あんまり見た目も良くないので、ここ2年ぐらいはずっと敷物で覆っていました。

時折リフォームについて考える時などには、
「もういっそ、和室も洋室にしてしまい、LDKと一体化させて、
さらに広々としたリビングを実現させようか?」なんて思ったり。

でも、久々に畳をむきだしにして。
キレイに拭き掃除をして風を通したら、古ぼけてきていても、
やっぱり素足や素肌に気持ちいい!
LDK横の和室は唯一の畳の部屋で、冬はコタツも大活躍しているし。
ゴロンと横になった時の心地いい感触は、寝転がるのが大好きなわが家には
やっぱり必要かなー。