あなたも虫を食べている!多分知らずに・・・。

夏休みも最終週となり、
今日は次女につきあって理科の宿題『自由研究』のお手伝い。
何かで見たことがあるらしい、「着色料の実験がしたい」と言うので、
方法をネットで調べ、材料を揃え、イザ!

アタシも関心のある“食”についての実験なので、
かなり張り切って取り組み、結果もちゃーんと?予想通りに。
・着色料なし
・合成着色料添加
・天然着色料添加
の飲料を使ってウールの白毛糸を加熱し、染めてみる実験なのですが。

・・・いろいろ調べている過程で、天然着色料について驚愕の事実が!
イヤ、食関係の本などを通じて、
「天然着色料と言えども原料は多種多様。
寄生虫、ムシをすりつぶして作られているものもある」ということは
知っていたのですが。

なんか勝手に、そんなのはよっぽど特殊とか粗悪とかな食品や飲料にだけ、
ごくたまに使われることがある、という程度のものだと思い込んでいたら。

大間違いー!
スーパーでもコンビニでも、すんごくメジャーな食べ物や飲み物にも
バンバン使われていましたー!
いやぁ、ちょっとショックでした・・・自分の思い込み、無知を反省。
ムシ、むし、虫、寄生虫、摂取しまくっているようです、アタシ。
研究?を進めたら、後ほど詳細をご報告しますデス。
知らなかった方は、気分が悪くなる恐れもありますが、お楽しみに♪