片づけられない→モノなくす、は遺伝する?

昨日、図書館から電話がかかってきました。
図書館カードの入ったサイフが警察署に届いていますので、取りに行ってくださいと。
またぞろ次女です。
もう何回目かわからないぐらいの回数、サイフを落としたり、なくしたりしています。
こないだの日曜に一緒に買物に行き、次女単独で手芸店で毛糸を買った後、
スーパーで合流した時にはサイフなし。
手芸店も道々も探したけれど、サイフなし。
どこで落としたか、いつなくしたかも、心あたりなし。

家に居ても、常に、絶えず、いつも、
「ケータイがない」「メガネがない」「カギがない」「○○がない」と右往左往。
見ているだけで、聞いているだけで、「またーーーっ!?!?」って
フツフツと怒りと情けなさがこみあげてくるんですけど、母は。
本人が一番困ると思うのですが、まったく懲りない。
そこも理解できない!

そしてこれらの症状?現象?は、すべて旦那に生き写しなのです。
彼自身、何度サイフやポーチを紛失し、あらゆるものを停止し、
再発行に奔走したかわからないぐらい。
片づけられない→モノをなくす&モノを落とす→探し出せない→
一時的に困るがすぐケロリと忘れて懲りない→アタシ腹立つ。

こういうことって、やっぱり遺伝なのでしょうか。
もう直らないものでしょうか(旦那はなおらないと思う)。
先日、兄のお嫁さんと話していて発覚したのですが、
実はアタシの兄も、旦那と次女と同じような人らしいです。
※片づけられないことは知っていましたが、なくす落とす探せないことは
知りませなんだ。
そして兄のところの長男も、同じくらしい。
やっぱり遺伝かなぁ。

どんなに指導しても、怒っても効果ないし・・・
ガミガミ言うだけムダなんでしょうか(悩)!?