3階建住宅の、ココがイヤ!

アタシが住む町内は、第一種低層住宅に限り建築できる地域なので、
元々3階建てを考慮する余地はないのですが。
まだ、土地や家の場所を決める前には、住宅展示場で3階建住宅も見学してみました。

まぁ、まず最初に思ったのは
「掃除機かけるの、めんどくさそう!」
「家族が脱ぎちらした服や、出しっぱなしたモノを所定の場所に片付けるの、
めんどくさそう!」

知人で3階建て住宅を購入した2世帯にリサーチしてみると、
「ワンフロア、一部屋が狭いため、家具が置きにくい!人を呼びにくい!」とのことでした。
うち1件にはおじゃましたことがあるのですが、確かに。
1フロアの限られたスペースが、さらに各階とも階段踊り場をはさんで
2部屋ずつに分断されているため、一部屋が狭いのです。

子どもがいなかったり小さいうちは良いのですが、
子どもがカサ高くなり、家具や持ち物が増え、
ペットなんか飼い始めて室内にゲージを置くとなると、
ダイニングやリビングはもう、いっぱいいっぱいに。
人が大勢集まる時は、
どうしても階段踊り場をはさんだ二部屋に分散しないといけないし。

各家庭のライフスタイルや好みの問題でしょうが、
コードレス掃除機の性能がイマイチなうちは、
掃除機のコンセントの差替えの面倒を思っただけで、
アタシには不向きなような気がしますデス。