虫食い!穴あき!と誤解される障子。


LDK横の和室の障子ですが。
東急ハンズで購入した『リーフ入り障子紙』ですが。

なぜか訪問者には必ず、
「なんであんなに破れてんのー?」とか
「虫がたかってるのかと思ったー」とか
失礼なことばかり言われます。
そ、そんな風に見えますか?
小さなグリーンの葉っぱが、爽やかにすきこまれているのですが。

ちなみに以前、紅葉や松の透かし模様の障子紙を旦那に命じて張ってもらっていた頃、
2枚ワンセットの障子の1枚は紅葉縦向き、もう1枚は紅葉横向きとかに張られ
1年間ぐらいそんな状態に甘んじることが数回も!ありました。
何回も同じ失敗を繰り返す旦那に、温厚な妻もさすがに正直アホちゃうか、と。

最近は子どもも成長して破れることもないため、ここ数年障子を張り替えていませーん。